食べ物・美容・病気・健康・ダイエット

福岡市内でコロナ感染者が!予防の仕方と対策!学校やイベントの対応は?

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

今回2020年2月20日に正式に発表された九州初で福岡市内で、ついに新型コロナウイルス感染者が出ました。

yuu
yuu
ついに来たかって感じだわな
king
king
よくもまーここまで耐えたな?っては感じたけどね?中国人とか韓国人の旅行客も多いのにさ?

今回は、ついに福岡市内にも新型コロナウイルスが出たということで、予防の仕方と対策をまとめました。更に福岡では学校やイベントなどの対応などを紹介します。

福岡市内で九州初の新型コロナウイルス感染者が!

 

福岡市では2020年2月20日、市内在住の60代の日本人男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。発熱や肺炎の症状で福岡県内の感染症指定医療機関に入院していますが、自分で食事は摂れており、重症化はしていないそうです。感染が拡大している中国を含め最近の海外渡航歴や国内旅行はなく、福岡市は感染経路を現在 調査中とのことです。九州での感染確認は初めて。

福岡市によると、男性は無職で、妻と子どもの2人と同居。13日に37・5度の発熱があり、市内の医療機関を受診。咳の症状はなく、自宅療養を指示されたそうです。

その後も発熱が続くため、19日に再度受診したところ、エックス線検査で肺炎の症状を確認。保健所を経て感染症指定医療機関を受診、入院し、20日未明、ウイルスを高精度で検出するPCR検査の結果、陽性が判明しました。

同居する家族2人についても感染の有無を調査中で、現時点で発熱や咳の症状はないということです。

福岡市の市長・高島宗一郎さんは『感染の拡大防止や自己の予防のため、こまめな手洗いやせきのエチケットを守っていただきたい』と呼び掛けていました。

新型コロナウイルスの予防の仕方と対策は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Moomin papa(@moominpapa1967)がシェアした投稿

①恐れすぎない

新型コロナウイルスと聞くだけで【怖い】という感情が生まれるのも解らなくはないですがデリケートになるところもあるので、とにかく恐れすぎず安静に予防は忘れずに過ごすことを心がけましょう。

②マスク・手洗い・うがい

新宿あわわ公式Twitter

どんな風邪でもマスク手洗いうがい等この3つは絶対条件です。アルコール除菌も大事ですが、とにかく手洗いが大事だそうです。指の間から手首まで しっかりと洗うことを意識して手洗いをしましょう。手を洗えない状況でアルコールを使用するなどしましょう。更に重要なことですが、お湯などで手を洗うと石鹸のヌルヌルは取れやすいですがカサついたりと手が荒れやすくなります。荒れた手というのはウイルスが付きやすい・残りやすいそうなのでハンドクリームなどを使用しましょう。

睡眠

風邪をひいた時でも、まず寝ること!と言われるように睡眠は大事だそうです。睡眠をとり十分な体調を整えることが大事なので、よく食べて よく寝ることを心がけましょう

免疫力を高める

バランスの良い食事を摂りましょう。免疫力を高めるための食べ物を紹介します。

①主食は白米よりも胚芽米や玄米

白米は実は殆どが でんぷん質と言われています。タンパク質、ビタミン、ミネラルを多く含んだ玄米が理想ですが、胚芽米(5分つきから7分つき米)でも可白米なら麦を混ぜて食べるのが理想です。また最近では粟やヒエ、ソバなどのいわゆる雑穀の良さが見直されているんですよ!

②良質な食物繊維、海草とキノコ類

昆布、ひじき、わかめなどはアルギン酸という植物繊維を多く含んでいるほか、多くのミネラル、特にマグネシウムや亜鉛を含んでいる理想的な免疫力アップ食物です。しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけなどのきのこ類も植物繊維やビタミンDなどを多く含む低カロリーの健康食品なので鍋など食べやすいものもイイですね!

③丸ごと食べる、煮干しや干しエビなどの小魚

肉などの動物性食品は身体の一部分を食べる!それに比べ、小魚などの小さなも のは身体全部を食べられます。食品としては全ての栄養素を含むこうした小魚は特にオススメ!子どもの おやつにもイイと思います。

④味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品

発酵食品はその土地、その場所にいる微生物の作用で新たな風味を得た食品です。こうした微生物や酵素は人間の健康にも寄与する食品を作ってくれます。昔から発酵食品は長寿のもととして世界各国で食べられているそうです。発酵を促す善玉菌の作用が腸内を活発にして免疫力を高めてくれるんですよ!

⑤定番の緑黄色野菜

各種ビタミンやカロテン、リコピン、アスパラギン酸 といった野菜のパワーは一年を通じて身体に優しいですね。全ての野菜を摂取できるわけではないので、できるだけ緑黄色、それも旬の野菜を時期に合わせて食べるのが理想です。料理だけでなく、野菜が苦手な子どもにもジュースにして摂取するというのもひとつの工夫ですね!

咳エチケット(ハンカチ・ティッシュ・手もしくは腕)

咳エチケットの呼びかけが全国でもあっています。飛沫感染を防ぎたいのでハンカチやティッシュは忘れず持ち歩くよう心がけてください。またハンカチやティッシュが無い場合は他の人から゚顔をそらしたり、手や腕で口元から鼻を覆って隠すなどしてください。

不安や心配な時は相談(連絡)

発熱や咳が続いたなどして不安に思う方、病院に行くのも怖い…という方は まず保健所など公表されている連絡先に連絡をして指示に従ってください。

厚生労働省 電話番号:0120565953
福岡県 電話番号:0924710264

福岡でのイベントなどの対応は?

 

ソフトバンクホークス

この投稿をInstagramで見る

 

kinmeikei(@kinmeikei)がシェアした投稿

福岡ソフトバンクホークスは、2020年2月20日(木)より、新型コロナウイルス感染予防のためのファンサービスの自粛を発表しました。

ファンサービスの自粛について

選手による不特定多数とのファンサービス(サイン、ハイタッチ、握手、写真撮影、プレゼントの受け渡しなど)を、当面の間 自粛すると発表されました。
以下の試合前イベントについては、参加者の健康状態を確認のうえ実施するそうです。

「フィールドサイン会」、「オン・ユア・マークス」、「花束贈呈」、「選手とキャッチボール」
※ただし、参加者と選手とのふれあい(握手など)は実施しません。

鷹袋付チケット(10,000円プラン)

「鈴お守り 選手手渡しイベント参加券」に替えて、「飲食クーポン(500円分)」をお渡しします。
「鈴お守り」・「飲食クーポン(500円分)」は、「鷹袋」と一緒にお渡しいたします。

「ハニーズ・キャラクター ペア撮影会権利」の撮影では、握手などのふれあいを行いません

ジェット風船演出等の自粛について

当面の間、球場内および、グッズショップでの「ジェット風船」の販売を自粛。併せて、「ラッキーセブン ジェット風船」、「勝利の白星風船」演出も自粛し、ご来場者に対しては「ジェット風船飛ばし」の自粛のご協力お願いを実施します。

ご来場の皆様へのお願い

新型コロナウイルス等の感染予防のためのご協力をお願いいたします。
「うがい・手洗い・アルコール消毒」など、感染防止に関するメッセージをホークスビジョンなどで放映いたします。

咳、くしゃみなどの症状がある方は、咳エチケットとしてマスクの着用にご協力ください。
うがい・手洗い・アルコール消毒などの感染予防措置にご協力ください。
ビュッフェ利用開始時には、必ずアルコール消毒をご利用ください。
発熱など、ウイルス罹患の疑いがある場合には、ご来場をご遠慮ください。

ブラックピンク

この投稿をInstagramで見る

 

°❀ • BLΛƆK & PIИK • ✿ °(@blackpink_dailyy)がシェアした投稿

ブラックピンクはペイペイドームで2020年2月22日(土)にツアーが予定されています。事務局によると予定通りツアーはあるとのことです。福岡は博多も天神も中国人の観光客が多いです。ブラックピンクのツアーに参戦する方はマスクを忘れずに参戦してください。出来れば除菌類を常備しておいた方がイイのかも。ツアー参戦は自己責任にて お願いします。

King Gnu

この投稿をInstagramで見る

 

King Gnu(@kinggnu.jp)がシェアした投稿

公式サイトを見ても何も記載されていませんでした。ですが2020年2月29日(土)予定のツアーが延期や中止となる可能性もあるので情報が入り次第お知らせします。

また福岡でのイベント中止が2件 発表されています。

中止が決まったイベントは、2020年2月22日(土)と23日(日)に東区の「スポガ香椎」で開催予定だった【福岡都市圏障がい者ボウリング大会】と、2020年3月7日(土)に福岡国際会議場で予定されていた【アラカンフェスタ】の2つです。

「障がい者ボウリング大会」は参加する選手の3割以上が60歳以上で、「アラカンフェスタ」も高齢者の参加が多いことから中止を決めたということです。

その他に鹿児島マラソンが中止を検討し始めているようです。

2020年3月7日(土)~3月8日(日)に西日本総合展示場 本館・新館
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目8-1で開催予定だった【釣り博】のイベントは中止と発表されました。

2020年2月29日(土)の【Vape】イベントは延期が発表されました。

福岡の学校の対応は?

 

今のところ学校からのメールもありませんし、テレビでの発表もありません。とにかく対策を!ということで過ごしていきたいと思います。何か情報が入りましたら更新します。

まとめ

今回は九州初ということで福岡市内で新型コロナウイルス感染者が出ました。毎日のようにニュースで情報を取り入れていましたが、ついに福岡で出たかという気持ちです。新型コロナウイルスの予防の仕方と対策を記述しましたが、ホントに一人一人が心がけたり意識したりしていかないといけないですね。

yuu
yuu
アルコールも買ってて良かった
king
king
マスクが売り切れてるのが怖いけどな…

イベント中止・延期や学校での対応は詳しい情報が入り次第、随時更新しますので是非ご覧ください。また発熱や咳で不安だという必ず連絡・相談をして指示に従ってください。勝手な判断だけは避けましょう。

本日の閲覧ありがとうございました