未分類

【マッスルスーツ】が活用できる職業とは?本当に軽減されるの?動画で検証

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

今回、私が注目したのは先日ある番組で紹介された【マッスルスーツ】です。

yuu
yuu
ホントに軽減されるのかは見てたら怪しかったけどねw
king
king
使ってはみたいよね!

今回は【マッスルスーツ】が活用できる職業やホントに軽減されるのかを動画で検証してみました。

マッスルスーツを活用できる職業は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

セレクションスペース『笑顔』(@showroomegao)がシェアした投稿

介護や引越し業者などが活用されるのでは?と言われるなかで、実際にマッスルスーツが活用される職業とは何なのかを調査しました。

 ①介護職

やっぱり介護職は車の乗り降り、お風呂、ベッドから車椅子へと、一日中かなりの重労働とされていますよね。この介護職でマッスルスーツを着用して、どれくらいの軽減が出来るのかも気になりますけど。

実際に軽減されるのであれば、むしろ介護職に無償で配布していただきたいものですね。

②引越し業者など荷降ろし業者

下手したら長距離運転付きで更に荷物の上げ下ろしとなると、そうとうな重労働の職業ですよね。近い未来的には自動運転が現実化されるかもしれないですが、荷降ろしは まだまだ人間の力が必要だと思います。そうなった時にマッスルスーツが荷物を軽減してくれるのであれば少しでも荷降ろしの負担は減るのではないでしょうか。

③農作業(畑仕事)

農作業や畑仕事も実は重労働だったりしますよね。ずっと腰を使ってるイメージです。採れた野菜などバットに入れて運ぶなども、かなりの重さ。マッスルスーツで軽減して運べたら、農作業を長い事やっている年配の方も少しは楽になるかも。

マッスルスーツで本当に軽減されるの?動画で検証!

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村タイル商会(@nakamuratile)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

ケーレイズ(@k_reyz1216)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

舟越智之 Tomoyuki Funakoshi(@funakoshitomoyuki)がシェアした投稿

色々な業種や大学などでも体験されている動画がありましたが、どれも書いてある事は、これで腰痛も軽減されるかも!と書いてありました。Twitterで調べてもマッスルスーツ気になったので買ってみた!と言う方は、これは活用していきたい!というコメントが増えています。どれだけの負担が軽減されるか個人的も体験してみたいものです。

マッスルスーツの機能が気になる!

 

まず、どの程度 軽減されるかが一番、気になるところですね。マッスルスーツは最大補助力25.5kgfで動作をアシストをしてくれるそうです。小学生低学年の子どもくらいの重さまでアシストしてもらえるとなると、かなり軽減される事が解りますね。

更に電力不要!という事で稼働時間などの制限もないというのが一番ですよね!電力式だと運んでいる途中でバッテリー切れなんて、たまったもんじゃありません。

IPX6の防水仕様。水場や屋外でも使えるというのがイイですね。因みにIPX6とは防水グッズを購入するときによく見かけるのが「◯m防水!」といった謳い文句ですよね。そして一緒に表記されているのが「IPX6」という記号です。これは、防水規格の等級になるのですが、詳しく知っておけばなにかと便利。IP68の6は防塵性能で8には防水性能という意味があります。

IP6Xは防塵性能のみを表しており、IPX8は防水性能のみを表す記号とされています。

因みにIPX0~7までは試験方法が規定されていて、IPX8だけは「IPX7より厳しい試験条件」という規定があるだけなので、実際にはメーカー独自の規格になるようです。

そして、しっかりとした安定感でサポート“タイトフィット”タイプということで、介護職などにも安心できる機能や、また別には畑仕事や農作業にも便利な着用したまま楽に動き回れる“ソフトフィット”タイプがあります。

何より約10秒で装着完了!ということで、操作も習熟要らずで便利ですね。最後にメーカー保証期間ですが2年!ということでした。

 マッスルスーツ購入者・体験者の意見は?

 

重いものが軽くとなると勘違いされてる方も多いようですが、腰への負担は断然 軽減される!という意見が多くありました。これは希望価格70~80万でしたが、最近では10万円代での購入が可能となったので、色んな企業で導入してもらいたいものですね。

マッスルスーツはドコで買えるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ENERGY PROJECT(@energy_project_official)がシェアした投稿

まずビッグカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店で販売されております。

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki Saito(@yuki_sai10)がシェアした投稿

お求めやすい家電量販店での販売も助かりますね。お値段もタイトフィットとソフトフィット共に10万円代となっておりました。

この投稿をInstagramで見る

 

りんたろ(@rintaro3329)がシェアした投稿

更にジョイフル本田でも販売されることになり、今後は順次、販売を展開していくようです。店頭展⽰販売のチャネルを増やし、⼀般のお客様にも直接触れて、マッスルスーツの効果を体感のうえ安⼼してご購⼊いただけるよう、拡⼤を続けていくということでした。

ネットでの購入も可能!

イノフィス マッスルスーツEvery タイトフィット MLサイズ MS08-ML-T0-0000-A

価格:149,600円
(2019/12/4 10:33時点)
感想(0件)

イノフィス マッスルスーツEvery ソフトフィット SMサイズ MS08-SM-S0-0000-A

価格:149,600円
(2019/12/4 10:34時点)
感想(0件)

マッスルスーツのCMも話題!

 

ダウンタウンの浜田雅功さんがCMでマッスルスーツの宣伝をしていますが、相方である松本人志さんをイジっているかのようなCMが話題となっております。確かに、そうやって観ると面白い部分でもありますね。更に最後の『長生きしてくださいね』と声をかけるシーンなどは『怖い怖い怖い!』なとツイートが上がるなど皆さんCMが気に入っているようでした(笑)浜田さんのキャラで優しい浜田さんを見ると、どこか恐ろしさもありますが、ほっこりするのは私だけでしょうか(笑)このCMは私も好きです☆

まとめ

今回は【マッスルスーツ】が注目されており、色んな企業や職種でマッスルスーツが導入される日も、そう遠くないのでは?と感じました。重労働での腰の負担はホント辛いものがありますからね。腰の負担を軽減しバリバリと仕事が出来る時代が、やってくれば楽になりますね。楽しくもなりそうです♪

yuu
yuu
体験しに行きたい!
king
king
10万円代で購入できるようになったのは企業、個人でも手が出せる範囲になったよね。

マッスルスーツの効果は人それぞれ違うようにも思いますが、何より腰の負担が軽減された!という意見が多かったので皆さんも、お近くに家電量販店などで体験してみてはいかがでしょうか。

本日の閲覧ありがとうございました♡