食べ物・美容・病気・健康・ダイエット

業務用スーパーのうどん活用術!主婦に嬉しいコスパ最強のレシピ紹介!

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

前回、紹介しました【業務スーパー】のスイーツですが、なかなかのクオリティで私も即、購入しに行きました!そして今回、紹介するのは主婦も嬉しいコスパ最強の【うどん】についてです。

yuu
yuu
やっぱ博多出身ならうどんに食いつくよねw
king
king
うどんは皆、大好きやもんね!

今回は業務スーパーの【うどん】の活用術とコスパ最強うどんを紹介します。

業務用スーパーのうどんの活用術!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ema Sakurai(@ema_cocomimi)がシェアした投稿

業務用スーパーで販売されている、うどん麺をご存知でしょうか。1食200グラムの麺が5食入って、なんと147円という神がかった、このお値段☆

半玉ずつ小分けになったタイプと250グラムと増量タイプと3パターンがあります。我が家は、かなりの頻度で200グラム×5食の麺を購入しますが。独り暮らしの女性なら小分けタイプという購入の仕方もあるし、そろそろ我が家の子どもたちも、かなり食べるので増量タイプを購入か?とも考えておりましたので、とにかく大変 便利な3パターンとなっております。

更にいうと小分けタイプを買っておくと離乳食にも便利なサイズです!

女性が気になるカロリーですが、茹でただけの状態で1食200グラム208キロカロリーとなっています。これに調理される具材や、つゆ、お出汁などのカロリーが含まれます。

至って普通といえば普通なんですけどね!

このうどんを、いかにヘルシーに、または美味しく活用できるかというのが今回の問題です!うどんを、どう活用するかで、お子さんが喜ばれるのかも気になりますよね♪それでは、ご紹介します。

活用術①シンプルに釜玉うどん!

釜玉うどんは、そもそもそんなに材料も要らないですし、ほぼ茹で時間のみで完成されるので、一番 作りやすいですね♪

材料→うどん×1玉、卵×1個、ネギ×適量、つゆ(濃縮の麺つゆでも可)

作り方→①沸かした お湯に、うどんを入れ数分 茹で湯切りします。

②器に うどん、卵、ネギを入れ麺つゆで味を調整すれば完成!

この投稿をInstagramで見る

 

Kotaro.tokyo(@kotaro_0402)がシェアした投稿

THEシンプルが一番の釜玉うどんですね。これなら おやつにもイイと思います。簡単で味に間違いない釜玉うどんは主婦の味方!

活用術②明太マヨパスタ風うどん

専業主婦や主婦にとって、日中の昼食など面倒なもの。どうでもイイし何でもイイという考えもあるけど一人だし何か特別なもの食べてもイイじゃない!なんて考える方も居るでしょう。でも面倒くさいが先に来るというw

そんな主婦にオススメの うどんがこれ!明太マヨパスタ風うどんw

業務用スーパーにも販売されております明太子があれば、もっと簡単便利♪

材料→うどん×1玉、明太子×適量、マヨネーズ×適量、麺つゆ×少量、きざみのり×適量

作り方→①沸かした お湯に、うどんを入れ数分 茹で、湯切りします。

②明太子とマヨネーズを辛くない程度に麺つゆと一緒に味を調整しながら混ぜます。

③茹でた、うどんと②で出来た明太マヨを混ぜれば完成!

この投稿をInstagramで見る

 

開高 明日香(@asukakaiko)がシェアした投稿

何となく和と洋の間みたいな特別な感じは味わえるでしょう♪こちらも簡単で美味しいので是非とも作ってみてください!

活用術③Twitterでも話題になった冷凍うどんカルボナーラ

こちらも明太マヨ同様に何となくの特別感を味わえるのではないでしょうか♪

材料→うどん×1玉、牛乳×100cc、卵×1個、ベーコン(または代用でハム)×1枚、にんにくチューブ×少々、コンソメ×小さじ1/2、チーズ(ピザ用×適量で好みによる)、塩、胡椒×少々(日本風です)

作り方→①うどんを解凍しておきます。茹でるのも面倒なのでレンジで済ませておきましょうw

②耐熱ボールに卵と牛乳を入れ混ぜます。更に、にんにくチューブと切ったベーコンとコンソメを混ぜ、ラップし600Wで1分ほど温めます。

③1分ほど加熱したボールを取り出し、今度は うどんとチーズを混ぜ600Wで1分半ほど加熱、このとき卵がトロっとなっていれば完璧☆かき混ぜたあとに塩コショウをすれば完成!

この投稿をInstagramで見る

 

sora sato(@dannyglab59)がシェアした投稿

こちらもレンジのみで作れるうえに時間をとりませんね。10分もあれば完成ですので忙しい主婦の贅沢な一時に是非お試しあれ♪

活用術④カレーうどん

カレーうどんは、もはや定番ではありますが、前日の晩に作っていたカレーやレトルトのカレーなどがある家庭も少なくはないと思います。

カレーライスが続くのは、もうホント勘弁だわ…と思ってる方もいらっしゃるでしょうwカレーライスをアレンジ!といった方が正解かもしれないですが、今回はカレーうどんで紹介します。

材料→うどん×1玉、カレー(前日の残りorレトルトカレー)、うどんスープ(もしくは、出汁、塩、砂糖、醤油でスープを作る)、ネギ×少々

作り方→①レトルトカレーの場合、うどんを解凍し器に入れます。レンジでチンもしく湯煎したカレーと、うどんスープを入れネギを乗せて完成w

前日の残りものでもカレーを温めるという工程は同じなので、これだけ簡単に完成します!

この投稿をInstagramで見る

 

丹野 航(@wata.012)がシェアした投稿

主婦の日中なんて、こんなもんですよねwカレーライス飽きたわ!なんて方は冷凍うどんさえあればスグ!出来ちゃうカレーうどんが何だかんだイイですね♪

すき焼きが余っても出来る!うどんすき?すき焼きうどん?も簡単ですよね!

冷凍うどんさえあれば何でも出来る気がして来ます。これを機に業務用スーパーに冷凍うどんを買いに行きましょう。

活用術⑤サラダうどん

お弁当にも入れられるサラダうどんは暑い夏に大活躍!私も主人の、お弁当に何度か入れたことがありますが『今日はサラダうどんで良かったわー』と言われます♪

材料→うどん×1玉、キャベツ、レタス、キュウリ、大根、ニンジン、パプリカなどの野菜を適量、豚肉、もしくはサラダ用のササミ、ゆで玉子、ごまドレ(麺つゆも可)

作り方→①うどんを茹でる、もしくはレンチンして、ある程度ほどいて器や容器に入れます。

②キャベツやレタスなどの野菜を適量うどんに乗せるだけ!その場で食べる場合はごまドレを適量かければ完成!お弁当の場合はごまドレは別の容器に入れて持たせましょう♪

この投稿をInstagramで見る

 

サーモス【公式】 THERMOS_k.k(@thermos_k.k)がシェアした投稿

水菜、ツナ、大根、ゆで卵のみでも全然 美味しいサラダうどん。シンプルに美味しいので是非お試しください。

まとめ

今回は業務用スーパーの冷凍うどんの活用術を伝授!ということで紹介しましたが、今回は忙しい主婦向けで紹介しました!他にも色々ありますので、とにかく業務用スーパーの冷凍うどんは常備しとくべき!ということを伝えたかったですw

yuu
yuu
うどんはホント結構、使えるしイイよね♪
king
king
業務用スーパーの冷凍うどんは3パターンあるのが更に便利だな!

コスパ最強!ということで残りものや業務用スーパーにも置いてあるもので作るものを紹介しましたが、うどんは色んな意味で最強ということが改めて解りましたね♪主婦の味方といっても過言ではありませんw是非、主婦の皆さまコスパ最強の、うどんを作ってみてくださいね☆

本日の閲覧ありがとうございました♡