芸能・スポーツ・ニュース

嵐の奉祝曲・歌詞紹介!テレビ中継はある?祝賀パレードのコースや天気は?

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

今回は台風で延期となった祝賀パレードで嵐が参加ということで、嵐が参加するのは【国民祭典】の場です。

yuu
yuu
今日も既に参加してる人多いけど結構イイ思い出だわなー。
king
king
ファンなら本気で嬉しいやろ!

今回、ここで紹介するのは国民祭典で嵐が唄う奉祝曲と歌詞を紹介するとともにテレビ中継はあるのか?という声におこたえします!また明日に控えられた祝賀パレードのルート、2019年11月10日(日)の東京の天気も紹介します。

国民祭典に嵐も入場!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rieko Matsumoto(@matsu_ri0714)がシェアした投稿

2019年11月10日(日)に天皇陛下が、ご即位に伴う祝賀パレード【即位礼正殿の儀】が行われます。

その前日で本日2019年11月9日(土)には一大行事に先駆けた天皇陛下式典【国民祭典】が行われ、嵐が奉祝曲をを披露!と話題になっています。

嵐が出演する【国民祭典】には色んな芸能人(芦田愛菜さん)、ピアニスト(辻井伸行さん)も参加しているようです。

そもそも天皇陛下式典【国民祭典】って?

 

そもそも国民祭典って何?と思われた方もいらっしゃるかと思います。【国民祭典】とは日本人にとっては、とっても大事なイベントとも言えるでしょう。それは解るけど…。だから、どんな意味があるの?ということで紹介します。

【即位礼正殿の儀】【即位パレード】の即位に関して、国が行う行事とは異なる【民間が主催する お祝いの祭典】なのです!

【即位礼正殿の儀】・【即位パレード】=国が行う行事

【国民祭典】=民間が行う行事

簡単に言えば民間が天皇陛下に対して感謝の気持ちを披露するイベントということです。

そんな素敵なイベントに国民的アイドル【】が代表してパフォーマンスをするなど素晴らしいことですね!

作詞に岡田恵和さん、作曲は菅野よう子さん、ピアノ伴奏では辻井伸行さんなど、どの方も素晴らしい方というのは、ご存知ですよね。

岡田さんにいたっては本来、作詞家でも音楽家でもなく脚本家です。【ひよっこ】や【ちゅらさん】など手掛けました。

菅野さんは東日本大震災復興支援ソング【花は咲く】などの楽曲を作曲する作曲家です。

ピアニストの辻井伸行さんは【盲目の天才ピアニスト】と言われるなど、偉大な方です。このピアノ伴奏で唄うのが嵐のメンバーなんて緊張感 漂いますが、素敵なプレゼンとなったことでしょう。

奉祝曲の【Journey to Harmony】歌詞は?

 

※君が笑えば世界は輝く
誰かの幸せが今を照らす
僕らの よろこびよ君に届け

はじめはどこかの岩かげに したたり
落ちたひとしずくの水が平野流れ
やがて研ぎ澄まされて君を うるおし
鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ
あの大河だって はじめはひとしずく
僕らの幸せも大河にすればいい

※君が笑えば世界は輝く
誰かの幸せが今を照らす
僕らの よろこびよ君に届け

星明かりにじんで ふと立ち止まったら
雨の匂いの中に虹のうたを聴こう
かすかなそのうた まるでひとしずく
静かにつながって確かにつながって
青い空の下 夢など語りあう
愛とか語りあう それが僕の願い

ごらんよ光は君とともにいる

君が笑えば世界は輝く
誰かの幸せが時代(とき)を照らす
僕らの よろこびよ君に届け

※君が笑えば世界は輝く
誰かの幸せが今を照らす
僕らの よろこびよ君に届け

大丈夫 鳥は歌っている
大丈夫 空は輝いている
大丈夫 水は流れている
大丈夫 海は光っている
大丈夫 君と笑っていく
大丈夫 君と歩いてゆこう

※打ち込みのため誤字あったら、すみません。このような歌詞となっております。また今回の曲のテーマは【】なんだそうです。歌詞の中にも【】というワードや【しずく】というワードが散りばめられており、心に沁みわたるような優しい楽曲となっております。

作詞に岡田恵和さん、作曲は菅野よう子さんです。

本日限りの、この楽曲ですので発売日を調べましたが、発売日は未定でした。

現段階では未発表・未定のため解り次第また お知らせします♪

雅子さま感動

 

歌詞の大丈夫のとこあたりから感動したように思えます。私も歌詞を読みながら色んな思いをよせて感動しました。是非とも発売してもらいたいですね♪

祝賀パレードのルートは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

中野明(@insta_akiring)がシェアした投稿

2019年11月10日(日)の15:00~15:30に【祝賀御列の儀】が行われます。開催場所は【宮殿~赤坂御用地】です。

天皇陛下のご即位に伴うパレード「祝賀御列の儀」が予定される明日2019年11月10日(日)ですが、警視庁は観覧客に対し手荷物検査を実施するようです。

コース沿いに40箇所の検査場が設置され、通過後には観覧エリアに誘導されて天皇、皇后両陛下のお車を待つ流れになるそうです。同庁は混雑を予想、円滑な進行に向けて協力を呼びかけています。

同庁はパレード当日、皇居・宮殿から赤坂御所まで約4.6キロのコースに沿って、歩道や車道に観覧エリアを設定。検査を通過した観覧客はエリア内のブースで待機し、再入場には再度検査を受ける必要があるそうです。エリア内に仮設トイレが置かれ、飲酒や喫煙、肩車、楽器演奏が禁じられます!

検査は29地点、40箇所で15時のパレード出発に先立って開始されます。開始時間はスタート地点近くの二重橋前周辺3地点が最も早い8時祝田橋と桜田門の3地点は11時から、国会前以降の地点では正午から実施されます。

持ち込めるのはスマートフォンカメラペットボトルの飲み物など限定的で、瓶や缶、ライターなどの危険物は禁止され、自撮り棒や三脚といった撮影機材、キャリーケースも認められません周辺駅ではコインロッカーが利用不可になる見通しで、検査場に荷物預かり所などは設けられません

車列通過時にはエリア外で立ち止まれず、前日からの場所取りなどもできません。同庁は公式サイトで持ち込み禁止物品の一覧を掲載。周辺の混雑状況を公式ツイッター(@MPD_koho)で発信されるようです。

ルートはこちら

2019年11月10日(日)の東京の天気は?

 

時刻 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
気温(℃) 13 12 11 14 17 17 15 14
湿度(%) 49 50 57 47 38 37 49 58
降水量(mm) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
北北西
2
北北西
2
北北西
2

2

2
東北東
1
東南東
1

2

 

降水量・降水確率も無く明日は晴れとなるようで安心ですね。気温が低くなる時間帯に向けて上着を羽織るかもしくは持って出掛けるようにしましょう♪

テレビ中継はあるの?

 

国民祭典のテレビ中継があるのか、かなり調べました!メッチャ時間かかりましたwテレビ中継は【NHK総合1】にて18:05~18:45(40分)で皇居前広場から中継されます。またネット動画で配信はあるのか?ということで調べました。

ニコ動】で国民祭典のネット中継があるようです。

嵐は【第二部 祝賀式典】で奉祝曲【Journey to Harmony】を披露します。時間は17:10~18:40予定となっておりました。

ニコ動の他にも次々とテレビ中継が決定!

日テレNEWS24

Abema TV

FNN PRIME

で放送されるようです。録画必須なので録画予約を忘れずに!

また祝賀パレードの中継は全局でありますので、お見逃しなく!

まとめ

今回は【即位礼正殿の儀】当日(2019年10月22日)に行われるはずだった祝賀パレードが2019年11月10日(日)に延期となり、いよいよ明日その祝賀パレードが行われるということで、前日の本日2019年11月9日(土)に国民祭典が行われました。たくさんの人に迎えられ開催された、この民間のイベントは大成功となることでしょう。

yuu
yuu
嵐の緊張感あふれる音楽も生で聴いてみたかったよね!
king
king
国民代表って考えたら、やぱ嵐ってスゲーな!

明日は、いよいよ祝賀パレードとなっております。天気予報を見る限り、雨が降る確率もなく晴れとなっております。開催時間から夜に向け出歩かれる方は上着を羽織るか持っていくなどして、お出掛けください♪危険物を持ち込まないでルールを守って参加してくださいね!

本日の閲覧ありがとうございました♡