ドラマ情報

大河ドラマ【晴天を衝け】吉沢亮が演じる実在モデル渋沢栄一ってどんな人?

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

2021年の大河ドラマ【晴天を衝け】の主演が発表されました。今年【なつぞら】で一躍有名になった山田天陽くん役を演じた吉沢亮さんです。

yuu
yuu
メチャクチャいい感じの流れやん!
king
king
しかも来年じゃなくて再来年の大河の主演ってスゴいよね!

今回は2021年の大河ドラマ【晴天を衝け】で吉沢亮さんが演じる実在モデル【渋沢栄一】ってどんな人?ということで徹底調査しましたので紹介します。

【晴天を衝け】で吉沢亮が演じる渋沢栄一ってどんな人?

 

この投稿をInstagramで見る

 

すんごいな~(*ˊ ˘ ˋ*)。♪:*° 楽しみがまた ひとつ増えた♪ #NHK #大河ドラマ #渋沢栄一 #主役 #吉沢亮

Seikoさん(@sakuraiseiko1)がシェアした投稿 –

日本資本主義の父」と称される渋沢栄一は、約500もの企業を育て、同時に約600の社会公共事業にも関わりました。晩年は民間外交にも力を注ぎ、ノーベル平和賞の候補にも2度選ばれています。

実在モデル

 

この投稿をInstagramで見る

 

本日、渋沢栄一翁のNHK大河ドラマの2021年放送が公になりました! オープンになるまでなかなかお話できないこともあるため心苦しい気持ちもありましたが、あらためて私自身も郷土の先人がいよいよ大河ドラマになることを大変嬉しく思いますし、実感がわいてきたところでもあります! このタイミングでの発表ですので、やはり現在上映が行われている同じ埼玉3偉人の荻野吟子女史の話題と絡めてお話を。 写真は、同じ利根川沿いの吟子女史生誕地に建つ荻野吟子記念館に掲示してある栄一翁の新一万円札肖像決定をお祝いするポスターです! 埼玉3偉人として埼玉県も顕彰しており、これまで何度かお伝えしてきましたが、この偉人どうしの繋がりもあります! 今回の吟子女史の映画撮影においても栄一翁ゆかりの埼玉県立深谷商業高校やお二方にゆかりのある滝乃川学園でも多くの場面の撮影を行いました! 吟子女史の映画化、栄一翁のドラマ化がシンクロするように実現することができました! また、こうなると観光もさらに注目されますが、3偉人を巡るコースや上武絹の道、群馬DCなどで下地もすでに作ってあります! じゃんじゃん便乗してください笑! とにかく今宵は、 ㊗️栄一翁❗大河ドラマ決定‼️ (他の写真は私が2017年12月に行った議会質問内容の埼玉新聞掲載記事、映画のロケマップの一部です) #渋沢栄一 #大河ドラマ #NHK #2021年 #埼玉3偉人 #荻野吟子 #映画 #深谷商業高校 #滝乃川学園 #上武絹の道 #群馬DC #深谷市 #熊谷市 #群馬県 #東京都 #埼玉県

大嶋 かずひろさん(@saitamaoshima)がシェアした投稿 –

江戸時代末期に農民(名主身分)から武士(幕臣)に取り立てられ、明治政府では大蔵少輔事務取扱となり、大蔵大輔、井上馨の下で財政政策を行いました。退官後は実業家に転じ、第一国立銀行や理化学研究所東京証券取引所といった多種多様な会社の設立経営に関わり、二松學舍第3代舎長(現、二松学舎大学)を務めた他、商法講習所(現、一橋大学)、大倉商業学校(現、東京経済大学)の設立にも尽力し、それらの功績を元に「日本資本主義の父」と称されています。また、論語を通じた経営哲学でも広く知られている人物です。

渋沢栄一のプロフィール

生年月日:天保11年2月13日(1840年3月16日)
死没月日:昭和6年(1931年)11月11日)
職業: 幕臣、官僚、実業家、教育者

天保11年(1840年)2月13日、武蔵国榛沢郡血洗島村(現、埼玉県深谷市血洗島)に父、渋沢市郎右衛門元助(1810年 – 1871年)、母、エイの長男として生まれました。幼名は栄二郎。のちに、栄一郎、篤太夫、篤太郎を名乗ります。渋沢成一郎は従兄にあたります。

渋沢家は藍玉の製造販売と養蚕を兼営し米、麦、野菜の生産も手がける豪農でした。原料の買い入れと販売を担うため、一般的な農家と異なり、常に算盤をはじく商業的な才覚が求められました。

市三郎も父と共に信州や上州まで藍を売り歩き、藍葉を仕入れる作業も行いました。14歳の時からは単身で藍葉の仕入れに出かけるようになり、この時の経験がヨーロッパ時代の経済システムを吸収しやすい素地を作り出し、後の現実的な合理主義思想に繋がったといわれています。

yuu
yuu
持って生まれた才能だよね。これが長男だから頼もしかっただろうね!
king
king
日本資本主義の父って呼ばれるだけの人だったって事が少年時代で解るよね。

5歳の頃より父から読書を授けられ、7歳の時には従兄の尾高惇忠の許に通い、四書五経や『日本外史』を学びます剣術は、大川平兵衛より神道無念流を学びました。19歳の時(1858年)には惇忠の妹、尾高千代と結婚、名を栄一郎と改めますが、文久元年(1861年)に江戸に出て海保漁村の門下生となります。

実業家時代

慶喜より「これからはお前の道を行きなさい」との言葉を拝受しました。その後、フランスで学んだ株式会社制度を実践することや、新政府からの拝借金返済のために、明治2年(1869年)1月に静岡で商法会所を設立

ところが大隈重信に説得され、10月には大蔵省に入省することとなります。大蔵官僚としては民部省改正掛(当時、民部省と大蔵省は事実上統合されていた)を率いて改革案の企画立案を行ったり、度量衡の制定や国立銀行条例制定に携わっていました。

1872年には紙幣寮の頭に就任。ドイツで印刷された明治通宝(通称ゲルマン紙幣)を取り扱っていましたが贋札事件の発生も少なくなかったのです。予算編成を巡って、大久保利通大隈重信対立し、明治6年(1873年)に井上馨と共に退官した。明治8年(1875年)、商法講習所を設立する。

退官後間もなく、官僚時代に設立を指導していた第一国立銀行(のちの第一銀行ならびに第一勧業銀行、現・みずほ銀行)の頭取に就任し、以後は実業界に身を置いています。また、第一国立銀行だけでなく、七十七国立銀行など多くの地方銀行設立を指導しました。

渋沢は財界引退後に「渋沢同族株式会社」を創設し、これを中心とする企業群が後に「渋沢財閥」と呼ばれたこともありましたが、これは死後の財産争いを防止するために便宜的に持株会社化したもので、渋沢同族株式会社の保有する株は会社の株の2割以下、ほとんどの場合は数パーセントにも満たないものでした。 そして昭和6年(1931年) 死去。享年92

令和6年(2024年)より新紙幣一万円札の顔となります。

yuu
yuu
何か想像できないレベルなんですけど!
king
king
スゴい!って陳腐な言葉しか出て来ない…。

吉沢亮のプロフィール

 

名前:吉沢亮(よしざわ・りょう)本名同じ
生年月日:1994年2月1日
血液型:B型
出身地:東京都
身長:171cm
所属事務所:アミューズ

 

吉沢亮のデビューのきっかけ

 

男4人兄弟の次男として生まれた吉沢亮さんは2009年、母が応募した「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で応募者31514名の中からRight-on賞を受賞しました。その時のグランプリが野村周平さんだったそうです。

趣味はギターの練習で特技は剣道で小学校から高校までの約9年間、ずっと続けていたそうです。剣道は二段の腕前を持っているほどの実力。

『サマーソング』で共演した浅香航大さんからは「隣に座ってるだけで銅像が座っているよう」と言われ、『オオカミ少女と黒王子』で共演した二階堂ふみさんは舞台挨拶で「輝きがボロボロこぼれてた。平成のアラン・ドロンのような輝きがある」と吉沢亮さんを紹介していました。

因みに私の母はお爺ちゃんになった今でもアラン・ドロン大好きとのことで、二階堂さんが輝いてるというならド素人が間近で見たら輝きに耐えられないでしょうね(笑)なんといっても世間では国宝級なんて言われちゃってますから!

吉沢亮の代表作

 

仮面ライダーフォーゼ

 

この投稿をInstagramで見る

 

私の運命は朔田流星に決めてもらいたい🥰 #吉沢亮 #メテオ #仮面ライダーメテオ

吉沢亮 yoshizawa ryoさん(@ryo_yszw.21)がシェアした投稿 –

仮面ライダーフォーゼでは朔田流星 / 仮面ライダーメテオの役。

サバイバル・ウェディング

この投稿をInstagramで見る

 

今週も相変わらず微笑み王子でございました ・ ・ ・ #吉沢亮 #yoshizawaryo #ryoyoshizawa #サバイバル・ウェディング#微笑み王子

きのこさん(@yo_ryo_01)がシェアした投稿 –

広告代理店「宣究社」勤務の柏木祐一役。

なつぞら

この投稿をInstagramで見る

 

❤︎ ・ ・ #吉沢亮 #なつぞら

ßīöさん(@maryonnn_)がシェアした投稿 –

家業である農業を手伝いながら絵を描いている画家で、なつの友人 山田天陽役。

yuu
yuu
いやいつ見てもカッコイイ☆
king
king
さすが国宝級!

吉沢亮の演技の評判

 

Twitterで吉沢亮さんについて調べましたが演技の評判はもちろん、 やっぱり国宝級のイケメンと言うのが多くありました。顔面偏差値が高いうえに素晴らしい演技なんて文句ないですね!

【晴天を衝け】の吉沢亮に期待!

今回2021年の大河ドラマ【晴天を衝け】で吉沢亮さんが演じる実在モデル【渋沢栄一】ってどんな人?ということで紹介しました。令和6年より日本の新紙幣一万円札の顔となります。『日本資本主義の父』と呼ばれるだけの素晴らしい人物だということも解りました。

yuu
yuu
そんな人が実在してたんだもんね!
king
king
やっぱスゴいわ!

そんな渋沢栄一を演じるのは吉沢亮さんです。今や大人気の国宝級イケメン俳優☆ドラマやCMなどでも大活躍されています。吉沢亮さんを見ない日がない!という時が近付いていますね!それだけ人気の俳優で、これからも期待される俳優です。2021年より大河ドラマ【晴天を衝け】が始まります。これからも色んな情報をお届けするので是非また遊びに来てください♪そして【晴天を衝け】を楽しみにお待ち下さい。

本日の閲覧ありがとうございました♡