食べ物・美容・ダイエット

発酵鍋で腸活が出来る?作り方や味付けのレパートリーをご紹介!

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

9月に入り、まだまだ暑い日が続きますが秋も目の前。そして冬がやってきます。そして2019年のトレンドに【発酵鍋】と話題になっています。

yuu
yuu
発酵鍋って何?
king
king
発酵食品が入ってる鍋ってのは何となく解るけど。

今回は2019年ドレンドということで【発酵鍋】で腸活ができるのか?どう健康にイイのかなどまとめ、更に作り方や味付けのレパートリーなどを紹介します。

発酵鍋で腸活ができる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#塩麹鍋 #ぎばさ 今夜は#ハトムギ麹 の塩麹鍋🍲 #比内地鶏 の鶏ガラがお気に入り。#秋田好き 中途半端に残ってた豚肉と鶏ひき肉を投入。 #残り物処分 自家製のたくあんも美味しく漬かりました。 シメはラーメンに✨ #私は雑炊にしたかった 2枚目の写真、ぎばさと納豆のアボカド和え。 緑色の細かいのがぎばさ。 このぎばさ!! #白神屋 #ふるさと祭り 栄養価が素晴らしく、日本のスーパーフードとも言われている物!! 食べるアンチエイジングとも♡ アカモクでご存知の方も多いのでは? 秋田ではぎばさと言うそうです! #秋田産がおススメ 納豆も負ける超ド級の粘り気!! 腸内環境を整える、便秘の解消、骨の強化、抗酸化力が高く美肌に、ダイエット、病気の予防、免疫力をあげる、花粉症改善などさまざまな効果が。 海藻なので、味はなく、何にでも合わせられる。 冷凍すれば半年ほどもつので、免疫を上げたい冬などは常備しておきたい物。 抗酸化力が高いのも魅力💕 ☆ 初級麹師取得講座開催 ☆ 2月24日(日)・25日(月) 10:00〜16:00 埼玉・川越 残1 詳しくはDMください😊 #発酵鍋 #アンチエイジング #スーパーフード #秋田 #白神屋 #初級麹師取得講座 #発酵ごはん #簡単で美味しい #体にやさしい #健美食 #健康食 #美容食 #発酵美 #ロハスビューティーmakana #発酵教室 #埼玉川越 #麹美容 #石けん教室 #腸活 #美容効果 #健康ごはん

Mayumi 健美食研究家(発酵・麹美容) 埼玉・東京さん(@lohasbeauty.makana)がシェアした投稿 –

腸内環境が不安定になると、便秘や下痢に加え肌アレやむくみ、更に生理痛などの不調につながることがあります。腸活とは、腸内環境を整えて健康な身体を手に入れることです。腸活のやり方ってどんなこと?と悩む女性に今回は発酵鍋で腸活ができる!ということで、ここでは発酵鍋の腸活について紹介します。

腸活で主に使われる食材について

 

腸活で主に使われる食材や有名な食材はモロヘイヤオクラなど、ネバネバ成分がある野菜は胃の粘膜を保護し、疲れた胃腸を癒す働きもあると言われています。また納豆味噌しょうゆ米酢料理酒などの身近な「発酵調味料」も、善玉菌を増やす働きがあります。美腸を作る食生活、生活習慣を取り入れて「腸活」というのです。ここ数年では塩麹なども有名ですね♪

これらの食材を使った鍋こそが【発酵鍋】なのです。チーズの総消費量は2018年度に過去最高を記録しました。国内では発酵食材を使った飲食店やカフェが増加している他、海外でも日本古来の発酵食品が注目されているのです!

また2019年10月からの増税を前に、発酵食品は代謝を促すことによる美容効果防寒効果、腸の働きを整えることで、風邪対策をはじめとした免疫力アップの効果も期待できるため、食を通して美や健康を保ち美容代やお薬代を浮かせることができそうです。【発酵鍋】はこうした増税に節約志向の強い味方にもなることが予測されているんですよ!

yuu
yuu
女子には嬉しいことだらけ♪
king
king
美容効果とか節約とかワードに敏感だからな。

発酵鍋とは?

 

そしてここからが本題!そもそも【発酵鍋】ってどんなのよ!ということで紹介します。【発酵鍋】とは、味噌や甘酒といった日本の伝統食品や、キムチやチーズなど世界でも親しまれている食品まで様々な発酵食品を具材やつけダレに使用した鍋です。腸の働きを整えて、風邪対策をはじめとした免疫力アップの効果が期待できるなど、【発酵鍋】は寒い冬にはピッタリ!ということが解りますね♪

レシピ①発酵ネバネバ鍋

 

一見「え?!」と思われる方も多いでしょう。ネバネバ鍋って…と。調味料である味噌も納豆も、大豆が原料の発酵食品。たんぱく質も豊富で女性に嬉しいイソフラボンも含まれていることで、摂りたい食物ですよね。

長芋やなめこなどネバネバの成分は、胃の粘膜の保護に役立ち、免疫強化などの効果が期待できるため、食べすぎになりがちなお鍋も、これなら安心!納豆はよくかき混ぜることによりネバネバ成分が増えて旨味も増します。※加熱に弱いため、具材に火が通ってから最後に加えるようにするのがPOINTです!

レシピ

材料(4人前)

・白すりごま大4
・板酒粕1/2枚分
・味噌大2強
・みりん・酒大1
・鶏がらスープの素・コチュジャン小1
・塩小1/2
・水1000㏄
・納豆2パック~
・肉や野菜適量

作り方

1
酒粕は手で小さくちぎり、ぬるま湯大2杯程でふやかす。

2
鍋に具材を並べ入れ、水と塩、鶏がらスープの素を入れる。
蓋をして火にかける。

3
すり鉢でしっとりするまでしっかりと白ごまをする。
酒粕を汁ごと加え、他の・も順にすり鉢内で合わせていく。

4
具材がほとんど煮えたら、3に煮汁を加えて溶き伸ばし、少しずつ加える。
納豆を混ぜて中央にのせ、再び数分煮る。

POINT

*調味料は少なめの薄めですので、お好みで調整してください。
*因みに…塩鮭が合うそうで塩気が丁度良くなるとか♪
*香味野菜(生姜やにんにくのすりおろし)を加えてもまた違った旨味が増しますね♪

レシピ②発酵美人鍋

 

ネーミングも最高に魅力的ですがレシピも気になりますね。甘酒と味噌を使った発酵鍋で市販の甘酒や味噌を使用してつゆを作れるのでとても簡単に作ることができるようです。

レシピ

材料(2人前)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)60g
・白菜4枚
・厚揚げ1/2枚
・わけぎ3本
・おろし生姜小さじ2
・白すりごま大さじ1
【スープの材料】
・プラス糀 糀甘酒125ml
・味噌(無添加 糀美人)大さじ2
・だし汁 300ml

作り方

1
市販の「甘酒」を使います。
2
白菜は千切りにし、厚揚げは食べやすい大きさに切る。
わけぎは斜め切りにする。

3
鍋に【スープの材料】を入れて煮立てる。白菜、厚揚げ、豚肉入れてひと煮立ちさせ、わけぎを加える。

4
最後におろし生姜、白すりごまを散らす。

POINT

*生姜や野菜はお好みで量を調整して下さい。生姜たっぷりで身体も温まりますね♪

レシピ③ヨーグルトでマイルドなチゲ鍋

 

こちらは納豆以上の反応げ見れそうですね(笑) ヨーグルトを鍋に入れるなんて「えー!」と思うかもしれませんが、ヨーグルトでキムチの辛さをマイルドにするのでお子様でも食べられるようになります。ヨーグルトもキムチも発酵食品なので一石二鳥ですね!更に材料は少ないし作り方も簡単です!

レシピ

材料(2人前)

・だし汁 360mL
・白菜1/4個
・豚肉250g
・うどん1玉
・青ネギ(小口切り) 1つかみ
・ヨーグルト 小カップ1カップ

作り方

1
白菜の葉を1枚ずつほぐす。
鍋に だし汁を入れ、ヨーグルトを入れる。
うどんを入れる。

2
白菜+豚肉+白菜+豚肉+白菜+豚肉+白菜と重ねる。
5cm幅に切り分け、鍋の縁に沿って並べる。

3
フタを閉じ、煮る。
吹き上がれば、青ネギをふりかけてできあがり。

POINT

*「重ね鍋」式の並べ方をしていますが普通に具を入れていただいてもいいと思います。

レシピ④チーズとヨーグルトで更にマイルドキムチ鍋

 

もう発酵しとけば何でもイイのかよ!って嘆いたあなた(笑) 先ほどヨーグルト×キムチを使った発酵鍋をご紹介しましたが、更にチーズを入れるのもOK!というだけです。キムチの辛さが更にマイルドになり美味しさと濃くがアップ!ということです♪

レシピ

材料(2人前)

・白菜1/4個
・鶏肉250g
・△ゴボウ天4本
・お餅2個
【煮汁】
・水360mL
・キムチ鍋の素2個
・ヨーグルト大さじ4
【トッピング】
・とろけるチーズ大さじ4
・ねぎ(小口切り)大さじ1

作り方

1
白菜を約3cm幅の短冊切りにする。
鶏肉を約1cm幅の薄切りにする。
キノコを食べやすい大きさにカットする。

2
鍋に煮汁を合わせ、一煮立ちさせる。
白菜を入れる。
鶏肉を入れる。
ごぼう天を入れる。

3
キノコをのせる。
フタをして15分前後煮こむ。

4
お餅をのせ、5分ほど煮る。
チーズ、ネギをのせてできあがり。

POINT

*ゴボウ天などはお手元の具材やお好みの具材にアレンジしてみて下さい。

レシピ⑤トマト鍋inヨーグルト

 

inニューヨークみたいな雰囲気で言ってますが、これは私も好きな鍋ですね。トマト鍋にヨーグルトを入れた発酵鍋で、ヨーグルトの酸味がイイ感じに広がります。おしゃれな洋風鍋で最後にご飯とチーズを入れたらリゾットにもなりますよ♪これは子どもも大好きなメニューですね。

レシピ

材料(4人前)

【スープの材料】
・ホールトマト缶(2缶)
・水(600cc)
・コンソメキューブ(2個)
・ケチャップ(大6)
・ヨーグルト(150g)
・塩(小1/2)
【具】
・ウインナー(お好み)
・鳥胸肉(2枚)
・しめじ(2ふさ)
・イカ(1パイ)
・白菜(適量)
・長ネギ(1本)
・鰯のつみれ(お好み)
・ジャガイモ(中3個)
作り方

1
鳥胸肉を一口サイズに切り炒める。(最初は皮を下にして炒める)

2
ホールトマトを入れる。カットさてれない場合は、ヘラなどでトマトを砕く。その後に水、コンソメ、ケチャップを入れる。

3
ヨーグルトに塩をまぜ、スープに入れる。

4
あとは好きな材料を入れてお鍋を楽しんで下さい。
参考まで今回の材料を記載します。

POINT
ウインナーを入れすぎると臭くなるので控えめに入れた方がイイかと思います。最後はご飯とチーズを足してリゾットに♪子どもたちも喜びますよ。
その他にも、きのこたっぷりチーズ鍋甘酒しゃぶしゃぶ ヨーグルト味噌だれ・梅だれ、そして台湾モツ鍋なんかは日本初上陸店舗が今年も続々と登場し、行列を作ったことで注目されましたね。
発酵鍋の種類はかなりあるかと思われます。子どもと一緒に家族で囲める鍋を代表的に今回は5種類、紹介しました。今後も発酵鍋は増えていくことでしょう♪

まとめ

今回は2019年トレンドということで【発酵鍋】が注目されています。今年の冬は女子みんなで美容を意識して発酵鍋を楽しみましょう♪女磨きを忘れていないママさんは家族と一緒に【発酵鍋】を囲むのもイイですね♡

yuu
yuu
おし!今年の冬は発酵鍋ばっかで過ごそうかな(笑)
king
king
娘たちも喜ぶんじゃない?お年頃も居るワケやし!

【発酵鍋】のレパートリーは今後も増えていくかと思われます。まず初めに気になるレシピから試してみるのもありですね!そして健康的に美容効果にもテキメンな食材をメインに使い、冬を乗り越えましょう♪

本日の閲覧ありがとうございました♡