ドラマ情報

『あなたの番です』フィボナッチ数列のヒントと黒島の黒幕確定?!

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

毎週日曜日が楽しみでしかたない『あなたの番です~反撃篇~』ですが、2019年8月11日16話が放送されました。

yuu
yuu
ついに!と思ったら一瞬だったよね…。
king
king
謎の積み重ねやな。

今回は『あなたの番です~反撃篇~』16話のあらすじロケ地、そしてネタバレとともに黒幕を確定してしまうような内容をまとめましたので紹介します。

あなたの番です~反撃篇~の基本情報

放送日

2019年6月30日から毎週日曜よる10時半より日本テレビにて放送開始

原作

原作・原案は秋元康さん。

脚本家

脚本は「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」(主演:山田親太朗、ISSA)で映画脚本を執筆した福原充則さんです。福原さんは東京工芸大学芸術学部映像学科卒業。2002年、ピチチ5(クインテット)旗揚げ、主宰、脚本・演出を務めます。また「産卵シーズン」、「ニッポンの河川」なるユニットを立ち上げ、3劇団をかけもちする節操のない活動を開始。生活感あふれる日常的な光景が、飛躍を重ねて宇宙規模のラストまで結実するような物語作りに定評があり、雑誌STUDIO VOICE、06年6月号の演劇特集にて「00年代を牽引する重要作家五人」のうちの1人に選ばれます。2006年度若手演出家コンクール観客賞受賞しています。

あなたの番です16話のあらすじ

 

神谷(浅香航大)はアキレス腱を切られた上に全身にビスを打たれるという残酷な殺され方をしていたが、一連の事件の被害者と同様、微笑んでいた。翔太(田中圭)は、犯人が神谷から何かを聞き出そうとして拷問したのではないかと考える。神谷の死に大きな衝撃を受けた水城(皆川猿時)は、犯人への怒りを胸に事件解決を誓う。

翔太と二階堂(横浜流星)は、集まった情報をもとに話し合う。黒島(西野七瀬)の事件の日、早川教授が彼女を呼び出したのは、ある人物の差し金のようで…。

二階堂は、翔太のアドバイスで、退院した黒島をデートに誘うことに。行き先は、ひまわり畑。2人は、理系独特の目線で、ひまわりを満喫し心を通わせる。そんな2人を、陰から黒島のストーカー・内山達生(大内田悠平)が見ていた。一体彼は何者なのか…?

新事実が次々と判明し、連続殺人の犯人としてある人物が急浮上!!果たして、それは誰なのか…!?

 

あなたの番です16話のネタバレ

 

菜奈ちゃんを襲った犯人について解ったかもしれないと神谷から連絡を受け翔太くんは待ち合わせ場所に向かいましたが、神谷は無残な姿で亡くなっていました。

また児島佳代の遺体も見つかり、神谷、児島共に笑って亡くなっていたことがわかり、翔太くんは犯人は同一人物だと推測します。

児島佳代の遺体が見つかった食肉加工工場は、501号室の佐野が出入りしていることが解りましたが佐野は行方不明。

その頃、佐野は森で穴を掘っていました。

黒島の体調も良くなり、二階堂は黒島を連れデートに向かいます。

二人はひまわり畑のデートを楽しんでいましたが、黒島のストーカー・内山がずっと二人を見つめていました。

内山は黒島の高校時代の同級生。何年も振り返るといるわりに何もしてこず、周りには黒島のボディーガードと言っているといいます。

後日、黒島の部屋に盗聴器が仕掛けられているのを二階堂が見つけます。二階堂が撮影した、黒島のストーカー・内山は、耳に何かをつけており、不気味な笑みを浮かべていました。

そして、内山が全ての犯人かもしれない!そう考えた翔太と二階堂は、内山の自宅を突き止め向かったのです。

一方、一人部屋に残された黒島。インターホンがなり、ドアを開けるが誰もない。恐る恐る外にでると、窓からパソコンが落とされました。

振り返ると、尾野が手が滑っちゃって…と笑顔。

内山のアパートに到着した翔太、二階堂、水城。

中から内山の声がし、水城が開けると、仕掛けられたダーツの矢が内山の胸に刺さり「ブルでーす」と言って、内山は亡くなった。(多分 亡くなった)

すると、その場から南が逃げ出すのを目撃した。

yuu
yuu
何で翔太くんは、あそこでワイヤーを辿って南の正体に気付いたのかね?
king
king
そこマジ謎!

内山達生の正体は

 

高校時代から黒島のことをいつも陰から見ているストーカー。その割に何もして来ない=黒島も敵ではないことを認識?微笑みの遺体の犯人として疑いがかかりましたが、自宅アパートで死亡しました。黒島のために犠牲になったのか?とも考えました。

15話が放送された時点で黒島と内山は実はグルなんじゃないかと考えていたんですが、本当にそうかもしれない気がしてきましたね。今回、内山が自分で犠牲になることになったのは黒島に指示された、お願いされたからではないかとも考えてます。

あなたの番です16話のロケ地

 

二階堂と黒島がデートとして訪れた ひまわり畑。綺麗だったですね!今年はもうピークを過ぎていますが、15,000平方メートルに15万本と壮大な景色が楽しめたのは蓮田市根金694付近の ひまわり畑でした。キッズスマイル、ハイブリッドサンフラワー、サンマリノ、東北八重ひまわりという4種類のひまわりが楽しめるようなので来年にでも行けたらどうぞ♪因みに無料だそうですよ!

ひまわり=フィボナッチ数列!そして花言葉は?更に共通したものも!

 

実はこの今作ひまわりとフィボナッチ数列にかなり重要な意味が込められてるのは間違いなさそうです。

フィボナッチ数列とは・・・《Fibonacci numbers》数学で、最初の二項が1で、第三項以降の項がすべて直前の二項の和になっている数列。すなわち、1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89…という数列のこと。イタリアの数学者レオナルド=フィボナッチの名にちなむそう。

ひまわりの種は螺旋状に並んでおり、螺旋の数を数えていくとフィボナッチ数が現れる。

このフィボナッチ数列が、YouTubeで公式が出したヒント動画に出てきた開票シーンの並び方に似ていることから、事件の謎解きに関係あるのではないか?と考察する人も増えています!

ひまわりやバラなどの花びらの数もこれに基づいていると言われていて、菜奈ちゃんのパソコンにもひまわりとバラのシールが貼ってありました。

デートで出てくるということは何かしらヒントになっていそうですね。二階堂と黒島の会話に注目です!

21, 34, 55, 89,

フィボナッチ数列にあてはめてみると、黒島のところに1が2つ並ぶことから、ずっと根強かった「双子説」が盛り上がりましたが、公式が否定していました。

そして更に気になったので調べたのが、ひまわりの花言葉。

「ひまわり(向日葵)」の花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」。
白のひまわり(向日葵)の花言葉は「程よき恋愛」。
紫のひまわり(向日葵)の花言葉は「悲哀」。
大輪のひまわり(向日葵)の花言葉は「偽りの愛」「にせ金持ち」。
小輪のひまわり(向日葵)の花言葉は「高貴」「愛慕」。

『偽りの愛』…。ひまわり自体の花言葉も気になりますけどね。『あなただけを見つめる』とにかく引っかかる事ばかり…。

0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89,

自然界に出すフィボナッチは『ひまわり

フィボナッチ数列と黄金比が深く関わっているアートは『モナリザ

フィボナッチ数列→モナリザ→微笑み→微笑んで死ぬ→???

モナリザ Mona Lisa のデザインには黄金比が取り入れられているのは明確。
ダ・ヴィンチが1452年-1519年、フィボナッチが1170年-1250年なので、ダ・ヴィンチが黄金比やフィボナッチ数列を知っていたのは十分に考えられる。

そして共通してるのは・・・

「フィボナッチ」とは12~13 世紀のイタリアに実在した数学者の名前。
「キウンクエ」とはイタリア語で誰でもという意味。

因みに黄金比とフィボナッチが強く意識されているのは・・・

・人間の腕もそう。手首から一番長い指の先までの長さと手首から両腕までの比は
黄金比とほぼなっています。
・「最後の晩餐」などの作品には黄金比を強く意識して制作されています。
・ミロのヴィーナスに黄金比が活用されていることは有名です。
・iPhoneにも黄金比が!
・サグラダ・ファミリア大聖堂(バルセロナ)
・TOYOTAのロゴ
・Apple社のロゴ

色々と考えてみると次々に出て来ますね。私の無い頭が爆発しそうでした…。
そして色々と考えている間に出て来るのは黒島が黒幕説。

黒島が黒幕 確定!?

 

公式の本人コメントで黒島のコメントだけが文章になっていました。しかも・・・
黒このこだよ』と。これはもう確定でイイのではないでしょうか。

『シシリーのい霧』(シシリーのくろいきり、原題:Salvatore Giuliano)は、1962年制作のイタリアの映画

20世紀半ば、シシリー(シチリア)で義賊として活躍しながら殺害されたサルヴァトーレ・ジュリアーノの死の謎を描いた映画。あー考え過ぎか?

最近、出て来ない江藤も怪しんで観てるんですけどね…。

南が見ていた写真は?

 

黒島を黒幕として考えたとして、南が『会いたいよ』が流れた時に見ていた写真は、もしかしたら黒島の元カレの『波止陽樹』では?それが南の息子だった…という可能性は?波止なんて、なかなかない名前で近づけないから偽名で入居?難しいかな?

あなたの番です16話の感想

あなたの番です17話のあらすじ

 

部屋に仕掛けられた装置が作動してダーツの矢が胸に突き刺さった内山(大内田悠平)は、まもなく絶命。その瞬間、彼の脇に置かれたパソコンから動画が流れる。動画の中で内山が不気味に語り始める。衝撃的な内容に、翔太(田中圭)、二階堂(横浜流星)、水城(皆川猿時)は言葉を失う――。内山の告白により、一連の事件の真相が明らかになったかと思われた。しかし、翔太はこれで事件が解決したわけではないと直感する。

翔太と二階堂は(田中哲司)を訪ね、内山のアパート近くにいた理由について問い詰める。
南は、「ただのネタ探し」だと答えるが何かを隠しているようで…。

翔太は、マンションを出て劇団の稽古場で寝泊まりしている田宮(生瀬勝久)に会いに行く。田宮に血のついた名札を届けたのはやはり内山のようだが、その目的は…。
そんな中、翔太のもとに神谷(浅香航大)から送られた封筒が届く。神谷は、万が一の事態に備えて翔太に手がかりを託していたのだ。

臨時の住民会が開かれ、翔太は住民たちに、内山の件で判明した事実を報告する。責められる黒島(西野七瀬)やゲーム参加者たち…。そして、ついに住民の中に潜む危険人物が暴走し始める…!

 

あなたの番です見逃し配信

まとめ

今回は『あなたの番です~反撃篇~』16話のあらすじロケ地、そしてネタバレとともに黒幕を確定してしまうような内容をまとめました。ひまわり=フィボナッチから色々と頭がパンクするまで考えましたが難しい…。

yuu
yuu
黒島って考えても良さそうだけどね…。
king
king
江藤も気になるよな…。

ついに来週は住民の中に潜む危険人物が暴走し始めるそうです!来週の放送は2019年8月18日 日曜日よる10時半から放送です。絶対お見逃しなく!

本日の閲覧ありがとうございました♡