芸能・ニュース

TOKIOや関ジャニが2020年で休止か?解散や退所も?今後の活動は?

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

2019年、今年2月に嵐が活動休止を発表し、同年7月には長年、事務所を牽引してきた世界nのジャニー喜多川社長が死去。激動に見舞われたジャニーズ事務所に更なる混乱が起きるかも…という情報が入りました。

yuu
yuu
何事?嵐の次に休止?
king
king
最近のジャニーズの感じがチョット解らなくなってきてるのは事実だよね?

今回はTOKIOと関ジャニ∞が2020年に休止という情報と裏ではKinKi Kids(キンキ キッズ)の退所など囁かれていますので実際どうなのか調査しましたので紹介していきます。

TOKIOと関ジャニ∞が2020年で休止?

 

TOKIO

この投稿をInstagramで見る

 

#TOKIOカケル 面白かった(´˘`*) ゲストは#少年隊 の#植草克秀 さんで歳は重ねちゃったけどやっぱ後輩との絡みをみたりすると人徳があったりかっこいいなーって思った! ただ、#仮面舞踏会 を#TOKIO の4人と植草さんで踊るシーンは皆で完璧に踊れるとこを見たかったなー😭😭😭 #少年隊夢 で#君だけに の原曲じゃない早い方も完璧に踊れるTOKIOだから練習すれば絶対踊れるのに(T_T) 忙しいから無理かもやけどさ でも#松岡昌宏 さんは#PLAYZONE の新世紀でも少年隊と密に関わってるだけあってなのか、誰よりも踊れていたことは嬉しかったなー(笑) やっぱ少年隊みんなテレビにでてほしいよね 全盛期の歌やダンスでなくても今ある魅力を今見ていたいよねー #東山紀之 さんしかほぼテレビに出てなかったから今回後輩と絡む姿が見れてホントに嬉しかったなー! 今度は少年隊としてもテレビに出演してくれることを心待ちにしています!!

ゆうさん(@morly0909)がシェアした投稿 –

TOKIOが活動休止になるのは、メンバーの士気が落ちていることが原因だそうで、中でも長瀬智也さんは、音楽活動ができない状態に相当なストレスを感じているんだそうです。長瀬さんは自宅にスタジオを造ったり、プライベートで覆面バンドを組んだりするほどの音楽好きなのでバラエティなど音楽なしの活動がストレスといいます。

『週刊女性』では、今年4月にも彼がグループのバンド活動ができないことへの不満を漏らしていたことを報じていました。

そしてTOKIOである長瀬さんだけでなく嵐の松本潤さんも周囲にアイドルとしての限界など含む不満を漏らしているそうです。

長瀬さんは『みんなでバンドをやりたい』

松本さんは『これからはもっと芝居をやりたい』

という事です。更にこちら・・・

「モチベーションが下がり、“ジャニーズ事務所の退所も辞さない”とまで考えているそうです。グループへの未練がないメンバーも多いので、TOKIOは事実上の解散になる可能性が高いでしょうね」(前出・芸能プロ関係者)

ストレスを抱えている彼を支えていたのはジャニー社長の存在でした。そんなジャニー社長も2019年7月に死去。

「彼が亡くなったいま、事務所に残る理由もなくなったんですよ。ただ、TOKIOは来年の東京オリンピック・パラリンピックで『フラッグツアー』のスペシャルアンバサダーに就任しています。TOKIOの活動休止は、それが終わってからになるでしょう」(同・芸能プロ関係者)

活動休止までの時間が迫っているようです。

TOKIOを“空中分解”させた山口達也さん。事件以降の2019年5月『女性セブン』で、丸刈りで無精ひげを生やした別人のような姿を報じられていましたが、最近は目撃されなくなっているそうです…。

以前は買い物など出掛けられているところを見かけていたそうですが、最近では全く…ということなので、もしかしたら引っ越しをされているのかもしれません。

「最近は誰も彼と連絡をとっていないそうです。謝罪会見で山口さんは“これからもTOKIOでありたい”と復帰を希望していましたが、4人は即座に却下。見捨てたわけではなく、彼には甘えた考えを捨てて再起してほしかったのでしょう」(山口の知人)

TOKIOに残るメンバー4人は、山口さんの件から1年以上たった今なおも、音楽番組に出演できていないのが事実です。ただ、彼の代わりにサポートメンバーとしてベーシストを入れるなどすれば、音楽活動はできるように思えますが、そういう話ではないようです。

「長瀬さんは、ただ単に音楽ができればいいということではありません。あくまで、山口さんがそろった5人でやることにこだわっているんです。ただ、彼が復帰するのは現実的に不可能。長瀬さんの中では、“やりたいのにできない”という葛藤があったと思いますよ」(前出・長瀬の知人)

更にTOKIOは別の悩みも抱えていました。

「CDの売り上げが低迷していたことも関係しているのではないでしょうか。’06年にリリースした『宙船』は40万枚以上の売り上げを誇ったものの、’10年以降は2~3万枚前後。最後のリリースとなった’17年8月の『クモ』も2万枚程度でしたからね。ライブツアーも’15年が最後でした。“事件”以前から壁に突き当たっていましたよ」(レコード会社関係者)

そんなTOKIOの事情を知ると、なんだか休止もやむを得ない気もしませんが、個人的に個性的なメンバーが集まるオールマイティーでカッコイイTOKIOは好きですし、今後も活動は続けてほしいなとも思います。

関ジャニ∞

この投稿をInstagramで見る

 

#関ジャニ∞ #kanjani8#band#boyband#singers#actor#comedy

関ジャニ∞さん(@eightforeighter_8)がシェアした投稿 –

関ジャニ∞の活動休止は、以前から進退を不安視されていた錦戸亮さんが原因だそうです。これはファンの方はもちろん私たちにも伝わって来たことですね。

錦戸さんは事務所にグループ脱退の方向で事務所と話し合いを進めています。更に言うと錦戸さん本人の決意は揺るがないようです。山Pこと山下智久さんのようにグループ脱退で事務所には残り、ソロ活動といったところでしょうか。錦戸さんは俳優としての活躍もされてらっしゃいますし、歌も上手いのでソロ曲を出したりと その道に進む予定ではあるのかもしれませんね。

7月から開催されている15周年を記念した5大ドームツアー『十五祭』が9月3日に終了し、翌日にジャニー社長のお別れ会があります。そうしたイベントが終わったタイミングで脱退を発表するのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)

2004年に『浪花いろは節』でデビューした関ジャニ∞は、波乱の道のりを歩みましたが順調に活躍していました。ところが昨年12月に渋谷すばるさんが脱退したことを機に、グループ内に暗雲が立ち込めていたようです。

渋谷さんと1番仲良かった錦戸さんに今年2月には『週刊文春』で脱退が報じられました。

「メインボーカルは錦戸さんと渋谷さんでした。そのため彼が抜けた穴の大きさを実感するメンバーも多かったそうです。大倉忠義さんは“すばるがいてこその関ジャニだ”と考えていましたし、安田さんも、最近は親しい仕事仲間に、“やっぱりあいつがいないと厳しいな……”と漏らしていたといいます。そんな中、錦戸さんが抜けてしまうと音楽活動を続けるのは難しいでしょうね」(同・ワイドショー関係者)

確かに気になるのがメインボーカルが2人も抜けられたあとの関ジャニ∞ですよね。更にレギュラー番組を4つ持ってらっしゃる関ジャニ∞。エースが抜けるとなると、その影響はかなり大きいものだと思います。

「錦戸さんが脱退した後も、残った5人で活動を続けていくことはあると思います。ただ、メインボーカルが抜けるので、CDを出したり、ライブツアーはできない。グループは存続しても、音楽活動はしない事実上の“活動休止”にする可能性が高いですね」(前出・芸能プロ関係者

という事でした。錦戸さんの揺るがない決意などを考えても関ジャニ∞脱退は来年2020年、確実ということですね。

ジャニーズの動きの変化

 

最近ファンだけでなく私たちのような人からも気付かれてるかと思いますが、ジャニーズの出かたが変わったと思いませんか?

関西枠では『ジャニーズWEST』や『なにわ男子』など関西枠の育成に力を入れています。特に、WESTの育成には余念がないようです。2019年4月から動画配信サービス『Paravi』で初の冠配信バラエティー番組『パパジャニWEST』がスタートしています。

2019年9月14日から開幕する『FIVBワールドカップバレーボール2019』ではジャニーズWESTがスペシャルサポーターも務めます。WESTには、バラエティー番組を中心に関ジャニの後任になってほしいと期待しているのだと思われます。

更に個人的に驚いたのが7月19日『文春オンライン』が、SixTONESの世界進出についてです。既に滝沢秀明さんは世界を見据えて動き出しており、SixTONESの楽曲制作を依頼するために、世界的アーティストとなった、ONE OK ROCK(ワンオク)のTakaやX JAPANYOSHIKIにも接触していると伝えています。

関連記事はこちら

嵐に続いて、TOKIOと関ジャニも活動休止するとなれば、事務所にとって大きな痛手となるでしょう。ただ既に対策を講じていることも解りますね。

「昨年デビューしたKing&Princeを人気グループにするためにドラマや映画、バラエティー番組に積極的に売り込んでいます。活動がストップする3グループの穴を埋めるため、今後はJr.のグループをデビューさせていく計画もあるといいます」(前出・スポーツ紙記者)

実際は裏で“ジャニーズ帝国”が崩壊の危機を迎えているのは事実なのかもしれません。

kinki kidsや元SMAPの中居正広の解散や退所も?

 

kinki kids

kinki kidsの解散や実は元SMAPの中居正広さんなどの退所が『秒読み』とまで言われています。

kinki kidsの解散疑惑が一気に真実味をもったのは堂本剛さんが『ジャニーさんが居なくなったら事務所を出る』というのを周囲に漏らしている事がきっかけです。

堂本剛さんはジャニーさんを慕ってきた一方で、ジュリー新社長との距離があると報じられています。堂本剛さんとジュリー新社長との馬が合わないとなると事務所退所も解らなくもないです…。

更に堂本剛さんだけでなく堂本光一さんも事務所を退所する意向と報じられたのは『週刊新潮』

堂本光一さんは、かねてより後輩の育成を希望していたそうですが、その座をジャニーズアイランドに就任しら滝沢秀明さんに取られてしまったことで事務所への不満が高まっているそうです。

そもそもkinki kidsは二人の方向性の違いを理由に以前から解散希望していたようです。

過去には『ジャニーさんから育てられたという思いから二人は活動を続けている』という関係者の話もあったほどでジャニーさん亡き今となってはジャニーズに残る意味を感じられない可能性もあります。

kinki kidsが、もし解散するとなると今後の活動が気になる方もいらっしゃると思いますが、堂本剛さんは『ENDRECHERI』の名義でアーティストとして活動を展開しており、その評価は高いとされています。ジャニーズ事務所を離れたあとも独立して活躍できそうです。

一方の堂本光一さんは元SMAPの稲垣吾郎さんたちがいる『新しい地図』で裏方をやりたいと言われています。ジャニーズ事務所の方としても今後は歌番組の特番に出る程度で、特に大きな仕事もないことから、快く送り出してくれるのではという見方が強いです。

中居正広

kinki kidsと同じくらい解散が濃厚と言われているのが元SMAPの中居正広さんです。ただ中居さんの場合、ジャニー喜多川の遺言で退所を思い留まっているそうです。その遺言とは『私はもう長くない。今辞めたら絶対に悔いを残すよ。』という言葉だそうです。

この残留の決めてとなったのがジャニーさんという大きな存在だったんですね。

ジャニーズ事務所の契約更新は毎年9月と言われています。今年2019年の9月の更新に、中居さんの答えも示されるでしょう。

中居さん本人のコメント

仕事は好きだけど、今は(バラエティの)ほかにやりたい仕事がない。だからしばらくは事務所を辞めない。

と話していました。中居さん自身、残りの40代は『バラエティ番組』のMCを究めろというジャニーさんの遺志を全力で継いでいこうと決心しているようです。

ジャニーさんの三回忌が終わるまでは事務所を辞める気はないようです。節目の50歳を迎えるまで後輩の面倒を見ながら、自らの新しい進路をじっくり考えるのではないでしょうか。

まとめ

今回はTOKIOと関ジャニ∞が2020年に休止という情報とKinKi Kidsや元SMAPの中居正広さんの解散や退所などの実際を調査しました。関ジャニ∞の錦戸亮さんは脱退が濃厚です。TOKIOの休止というのも裏では濃厚なのかもしれません。更にKinKi Kidsの退所ではなく解散もあるかもしれません。中居さんはジャニーさんの遺言により残留という形になるのでしょうか。

yuu
yuu
ジャニーズの出方が変わって来てるのはウチ等から見てもそうだからね…。どうなるんだろうね?
king
king
消えはしないけど大御所がテレビから減るのは寂しいわな。

今後どうなるかはハッキリと解りませんが、今後もファンである方は全力で見守りましょう♪

本日の閲覧ありがとうございました♡