トラベル情報

福岡で水遊び!ちびっこでも安心して遊べるスポットは?公園も紹介!

こんにちは☆ゆうきんぐの優生です!

警戒されていた台風もアッサリと終わり、まだまだ夏の暑さは続きます。夏休みの間に行ける範囲で子どもたちを連れて水遊び!なんて方もいらっしゃいますよね♪特に小さいお子様をおもちのママは安心して遊べるところを探したいところです。

yuu
yuu
ウチも1番下は3歳やし安心して遊べるとこしか探したくないかな…。
king
king
夏休みの間にイイ思い出作りたいしね♪

今回は福岡県での水遊びスポットや、ちびっこでも安心のスポット公園などまとめましたので紹介します♪

水遊びスポット

 

①「グリーンピアなかがわ 山水プール」

山から流れてくる水は冷たく、暑さを忘れさせてくれます!プールは深い場所で水深約60cmで、子どもの水遊びに最適!ウォータースライダーは傾斜が緩めなので幼児でも挑戦しやすいですよ♪私の友だち家族にも勧められ行った事がありますが、ホントに安心して遊べるスポットだと思いました!

グリーンピアなかがわ 山水プール

住所:福岡県那珂川市五ケ山870-2
電話番号:092-953-3373
利用時間:10:00~17:00、金曜日10:00~16:00
期間は例年7月中旬~9月上旬 / 水曜・木曜休み※7月中旬~8月末は無休
料金:中学生以上400円、3歳以上300円、2歳以下無料 /
駐車場:160台(無料)
アクセス:福岡都市高速野多目出入口より車で約35分

乳幼児を待機させる部屋などはないので、簡易テントや日傘は要持参。おむつ替え、授乳はラウンジの休憩室を利用。子供用トイレは多目的トイレにあり。

またグリーンピア那珂川の周辺でオススメといえば『五ヶ山クロスキャンプ場』です。総事業費10億円の新たにできた福岡のアウトドアの聖地なんですよ!

家族やカップルなどが大満足するキャンプ場で人気上昇中です↑

五ヶ山クロスキャンプ場ってどんなとこ?

 

新たな観光地としても注目が集まっている五ヶ山ダムを中心にアウトドア施設を作ろう
という何とも感動的なスポット!今、人気上昇しているスポットです。

五ヶ山の遊べるゾーンは4つのエリア

 

BASE(五ヶ山クロスの拠点)
モンベル・飲食スペース・展望台がなどある所。

CAMP SITE(五ヶ山キャンプ場)
ここがキャンプ場!メッチャ綺麗。

RIVER PARK(川遊びゾーン)
ダムの近辺で川遊びが出来る!

バンガロー(グリーンピアなかがわ)
花園や水遊び場があるバンガローサイト
ここは元々、キャンプ場としてやっていました。

この4つのエリアをまとめていうのが『五ヶ山クロス』というのです☆

因みに!

今、流行りの?(笑)子ども限定ロッククライミングもあります。キャンプ場にロッククライミングなんて珍しいというか…珍しすぎる光景ですよね!

料金は1回650円です!

更に!

大人に人気のカヌーやサイクリングもあるんですよ♪普段、身体を動かさない大人にはキツいかもですが…。オススメ!

キャンプ場の水道からは お湯が出るなんて嬉しい事も!カレーや焼肉なんか油がスゴいですからね…。マジで助かるやつ♡(笑)

是非とも五ヶ山で素敵な思い出作りをして来てください!オススメです。

 ②「油山市民の森」

この投稿をInstagramで見る

 

#油山市民の森 #森林浴 #マイナスイオン #水辺の森 #きれいな景色 #今日pic

ゆみ♪さん(@yumi.iove.kitty)がシェアした投稿 –

渓流沿いに整備された「水の森」が水遊びスポット。自然豊かな環境で男には大人気!サワガニやカエルなど生き物の観察もできます!ベンチが点在しているので、弁当を持参して楽しむのもオススメ♪

油山市民の森

住所:福岡県福岡市南区桧原855-4
電話番号:092-871-6969
利用時間:9:00~18:00 / 通年利用可 / 無休 / 無料
駐車場:330台(1日300円)
アクセス:福岡都市高速堤出入口より車で約15分

おむつ替えシートは中央広場、自然観察センターの女性トイレ、授乳室は中央広場にあり。ベビーカーの無料貸出しあり

桧原の周辺には子どもが遊べるスポットがたくさんあります。『もーもーらんど油山牧場』ではアスレチックで遊ばせる事も出来ますし、予約をすればバーベキューも出来ますよ♪

そして桧原の中でもオススメなのが『油山市民の森キャンプ場』油山市民の森は約30haの油山牧場を含め、113.2haの敷地を誇ります。140台収容の駐車場や炊飯設備の整ったキャンプ場、子どもの広場、つり橋、遊歩道などが点在します。日帰りキャンプは通年。火の使える時間は9:00~16:00となっています。

住所は福岡県福岡市南区桧原夫婦石です。
管理者:市民の森管理事務所
テント:200
コテージ・ケビン:2
開設期間:7月19日~8月30日

福岡市南区の桧原で自然を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか♪

③「大野城いこいの森 水辺公園」

牛頸ダムに注ぎ込むせせらぎを利用した水遊び公園。芝生広場の前に整備が行き届いた浅瀬の水路が続きます。車で6分の対岸「大野城いこいの森 中央公園」噴水付近も水遊びOKです☆(後記)

大野城いこいの森 水辺公園
住所:福岡県大野城市牛頸636-1(法照寺近く)
電話番号:092-580-1869(大野城市公園街路課) / 終日開放 / 通年利用可 / 無料 駐車場:34台(無料)
アクセス:福岡都市高速水城出入口より車で約20分 / 洋式水洗トイレは駐車場にあり、水辺までは少し距離があるため、済ませててから向かいましょう。
芝生広場には日陰が少ないので、長時間の滞在はシェード持参がオススメです!

わんちゃんの、お散歩コースでも利用されています。夏の暑い日には、わんちゃんも水浴び♪なんてことも!なかなか素敵なスポットだと思いますよ。

大野城いこいの森水辺公園から車で6分の対岸にあるのが『大野城いこいの森中央公園』です。

いこいの森は、牛頸ダム湖を中心に配置された公園で、ダムを囲むような形で中央公園、釣りができる水辺公園、サッカーや野球が楽しめるスポーツ公園、ダム記念公園の4つの公園で構成されています。

大自然を楽しめるとあってピクニックのスポットしても人気ですが、子連れに人気なのが全長90mのジェットスライダーを始めとするアスレチック遊具です。

ジェットスライダーの他にも、ターザンロープ、巨大ジャングルジム、たいこ橋、その他1日では遊びきれないくらい多くの木製遊具が揃っています。
更に噴水広場、水辺公園では水遊びもでき、いつも多くの家族連れで賑わっていますよ♪

④「猪野公園」

この投稿をInstagramで見る

 

今日1日ひますぎて川と滝のあるとこ行った〜🚶 とても夏を感じられた☀️ * * #夏 #猪野公園 #川 #滝 #自然

ますざわさん(@naoki_tns)がシェアした投稿 –

「九州のお伊勢様」と呼ばれる伊野天照皇大神宮の近くに整備された水辺の公園。橋の下に緩やかな流れの浅瀬が広がり、夏場は浮き輪や虫採り網を持った親子連れで賑わっていますよ♪

猪野公園
住所:福岡県糟屋郡久山町猪野605
電話番号:092-976-1111(久山町魅力づくり推進課) / 通年利用可 / 終日開放 / 無料 /
駐車場:約60台(7月中旬~8月下旬は1回500円)
アクセス:福岡都市高速粕屋出入口より車で約12分 /

水洗トイレは2019年に建て替えたばかりで洋式便器も設置。ベンチはないので必要ならレジャーシートや椅子の持参がオススメ。売店はありませんが自動販売機はあります。

午前中に猪野公園で遊んだ帰りに立ち寄っていただきたいのが『COCOCINA(ココチーナ) Pasta Fresca』生パスタと焼きたてパンが自慢のイタリアン。中庭で遊ぶ子どもをガラス越しに見守れたりなどと素敵な空間も楽しめちゃいます。

ココチーナには子ども用メニューもあったりと子ども連れに優しいお店でした♪私は今回、猪野公園で遊んだ後に行きましたが、遊ぶ前にランチを食べてから猪野公園という流れでもよさそうです!寧ろランチにココチーナの方が個人的にオススメです♡←次回はこの流れで行きたいです!

COCOCINA Pasta Fresca
住所:福岡県糟屋郡久山町久原942-1
電話番号:092-957-5577
営業時間:11:00~16:00(LO15:00)、金曜・土曜・日曜は17:00~22:00(LO21:00)も営業 / 無休

⑤「ほたるの里公園」

この投稿をInstagramで見る

 

もう泳いでるな🍉 ダム建設現場の真下やけど。 #犀川 #川遊び

Chang_Ryoさん(@r_y_o___chang)がシェアした投稿 –

自然な川の雰囲気を残しながら、対岸に渡れる飛び石などを整備しています。自然の水を利用したウォータースライダーが目玉!下流は深い場所もあるので小さい子には上流の浅瀬が安心です!

ほたるの里公園
住所:福岡県京都郡みやこ町犀川横瀬
電話番号:0930-32-6007(みやこ町都市整備課)
利用時間:8:30~17:00
期間は例年7月・8月 / 無料 /
駐車場:約50台(無料)
アクセス:東九州自動車道みやこ豊津ICより車で約15分

洋式の水洗トイレあり。子連れに便利な設備は特にないのでおむつ替えや授乳は自家用車で行ってください。第1駐車場が満車の場合は、少し離れた第2駐車場へ。

そして!美味しい!とランキング入りするのが『フルーツ工房 えふ』です。季節のパフェが話題の、果樹園内のレストラン。毎年夏に登場する桃パフェは行列必至の人気メニューです!新鮮で美味しいジューシーな桃をふんだんに乗せたパフェは天下一品!

フルーツ工房 えふ
住所:福岡県京都郡みやこ町犀川大坂280-49
電話番号:0930-420-3212
営業時間:10:00~19:00(LO18:30)※季節により変動 / 不定休

 

yuu
yuu
何かどこもかしこも満足できるとこばっかだよね!
king
king
また家族で色んなとこ行きたいな!

まとめ

今回は福岡県での水遊びスポットや、ちびっこでも安心のスポットなどまとめました。ココチーナはホントに空間も味も大満足なところですよ!

yuu
yuu
家族で行きたいとこイッパイやん☆
king
king
これからもたくさんイイとこ見付けて行きたいな!

夏休みの間に色んなとこを見付け色んなイイところに行き色んな思い出を作ってください♪そして事故やケガなど熱中症にも気を付けて遊びに行ってくださいね!

本日の閲覧ありがとうございました♡